今日の言葉。土蜘蛛と重大発表。続き

  • 2017.10.15 Sunday
  • 22:19

JUGEMテーマ:日本語教育

 

 

「今日の言葉。土蜘蛛と重大発表」

        ↓

http://kaigaiblog.jugem.jp/?eid=366

 

 

のつづき。

 

 

学生ども、センセーから重大発表があるじょーー

 

「えっ!?なになに!?!?!?

 

 

3週間クラスなーし

 

「えぇぇぇぇぇぇ!!!

 

「なんでー!!!

 

 

センセーはコロンビアにいないじょ

 

「どこいくの?

 

 

それは・・・

 

「ゴクリ・・・

 

 

日本!!!

 

 

「えぇぇぇぇぇぇ!!!

 

「ずるいー!!!

 

「オレも行きたーい!!!

 

「うわーん!!!

 

 

騒ぐ騒ぐ・・・^^;

 

 

最後には、

 

「センせーのスーツケースの中に入って

みんなで日本行こうぜー!\(^o^)/」

 

「さんせー!!!\(^o^)/」

 

「解決ー!!!\(^o^)/」

 

 

こらこらこらこら・・・・・・・^^;

 

 

しかも、アカデミーの秋休みもあって、

4週間お休みとなります。

 

 

チミたち、秋休みはどっか行くの?

 

「どこもいかなーい

 

 

そっか・・・

 

「あ、じゃあ、その日、クラスないし、

センセーが日本行く前に

みんなでラーメン食べにいこうぜー

 

と、とある学生クン。

 

 

「それいいなー!\(^o^)/」

 

「さんせー!!!\(^o^)/」

 

「でも、おれ金なーい!!!

 

「オレも、行けるかどうか分かんない!!!

 

 

じゃあ、行ける人たちだけで行こうか

 

「はーい!!!

 

 

ということで、当日。

ほとんどの学生が来てくれました\(^o^)/

 

 

お金ないって言ってた割には、

よく来てくれたね。

 

「お母さんに頼んで・・・

 

「アルバイトして・・・

 

 

おー、学生ども、

そこまでしてお金を集めて

来てくれたのだな。

 

センセーはカンドーだじょー!!!

 

 

「あ、オレはバスの中でどろぼうしてきた!!!

 

 

 

 

まぁ、冗談はさておき、

 

ラーメン頼んで、

 

みんな替え玉して(笑)

 

 

「やっぱラーメンはうまいなー!

 

やたらとラーメンが好きな

我が学生ども也。

 

 

ラーメン食べた後は、

近くの公園の芝生でちょっと休憩。

 

 

で、なぜか芝生でゲーム。

日本語のクラスピクニック

 

 

トーナメント戦の末、

ワタクシが勝ちました!\(^o^)/

 

「センセー、つよーい・・・

 

 

まぁ、センセーだからな

 

 

 

さて、そろそろお別れの時間。

 

「センセー(T_T)」

 

「戻ってきてねー(T_T)」

 

「そのまま日本に行っちゃわないでねー(T_T)」

 

 

もちろん戻ってくるよー

かわいい学生どもじゃのう

 

 

だがしかし!!!

 

チミたち、忘れてはいけないよ。

次のクラスは、

 

試験!!!

 

 

センセー帰ってきた次のクラスは

試験だからねー

 

がんばって勉強したまへー

 

 

急に焦りだす学生ども。

 

「えっ!もうそんな時期だっけ!?∑(゚Д゚)」

 

「何点以上取らないといけないんだっけ!?∑(゚Д゚)」

 

「95点以上だったら、カレーが無料だよ!」

 

「でも、60点以下だったら、

鼻にわさび入れられるんじゃなかったっけ!?∑(゚Д゚)」

 

「そういえば、そんな約束したような・・・( ̄◇ ̄;)」

 

(カレーを食べに行ったときに、

カレー屋の店長とそんな話をしていた 笑)

 

 

まぁ、私がいない間に、

たくさん勉強したらいいだけの話しだよ。

学生ども

 

 

ということで!!!

日本へ行きます!!!

 

何と、前回帰った時から

5年の月日が経ってしまいました!

 

つまり、5年ぶりの帰国です!

 

 

きっと、かなり浦島さんになってるんだろうなぁ。私(笑)

 

 

なので、クラスはしばらくお休みですが、

次からは日本珍道中記が始まるかもです。

 

 

お楽しみにー(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカーW杯南米予選最終節結果!!!

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 12:34

JUGEMテーマ:南米サッカー

 

 

【サッカーW杯南米予選結果!!!】

 

 

今日は南米各国にとって、

重要極まりない日になりました。

 

 

サッカーW杯南米予選!

 

しかも、

 

「最終節!」

 

 

今まで激戦を繰り広げてきた

南米各国。

 

 

4+1枠を南米10か国で争ってきましたが、

予選最終試合まで

どの国がW杯に行けるか分からない!!!

 

という、ドキドキ、ハラハラの展開!

 

 

それも、今日で終わりです!

 

泣いても笑っても、

今日ですべてが決まるのです!!!

 

 

この最終節までに、

予選1位のブラジルと、

2位のウルグアイが出場決定。

 

 

3,4位と大陸間プレーオフに行ける

5位の3枠を、

 

チリ

コロンビア

ペルー

アルゼンチン

パラグアイ

 

の5か国で争います。

 

 

どの国も勝たないと、

W杯はほぼ絶望的。

 

ホーム、アウェーどちらであっても、

勝つことが求められます!

 

 

さて、最終節ですが、

 

ペルー VS コロンビア

ブラジル VS チリ

エクアドル VS アルゼンチン

ウルグアイ VS ボリビア

パラグアイ VS ベネズエラ

 

(左側がホーム)

 

 

ここで、圧倒的有利なのが

 

パラグアイ VS ベネズエラ

 

パラグアイは前試合で

アウェーでコロンビアに勝って、

W杯出場に望みをつなげることができました。

 

最終節はホームで

最下位のベネズエラとの対戦!

 

これは勝つだろう!パラグアイ!!!

 

コロンビアにとっては、パラグアイに勝ってもらうと、

順位がコロンビアより上になるので、

全くよくないのですが・・・

 

 

エクアドル VS アルゼンチン

 

最終節を残して、何と出場圏外の6位にいる

アルゼンチン。

 

勝てば、3位でW杯に出場できます。

 

強豪国の意地をかけて、

必ず勝ちにくるでしょう。

 

でも・・・

 

エクアドル、勝ってほしいなぁ・・・(笑)

 

アルゼンチン、W杯不出場になったら、

すんごいニュースになりそう。

 

 

ブラジル VS チリ

 

ブラジルはもう出場確定なので、

チリがW杯に出場できるように

手を抜くか、最後まで全力で試合に臨むか、

 

コロンビア的には、

ブラジルが勝ってくれれば、

チリの順位がコロンビアより下になるので、

うれしい。

 

 

ウルグアイ VS ボリビア

 

この試合はどっちが勝とうが負けようが引き分けようが、

他の国の順位に影響なし!

 

なので、無視(笑)

 

 

そして!

 

ペルー VS コロンビア

 

最終節を残して、

 

4位コロンビア

5位ペルー

 

どちらも、負けると、出場できなくなってしまう状況。

双方全力で試合に臨んでくるでしょう!!!

 

 

コロンビア、アウェーですが、

絶対勝てると信じるじょ!!!

 

 

各国間、駆け引きをしないようになのか、

全試合、開始時間が同じです。

 

 

いよいよ始まります!!!

5試合一斉にキックオフ!!!

 

 

 

・・・・で、

試合結果です。

 

 

ペルー VS コロンビア

 

の結果は!

 

 

 

 

1−1

 

 

なんと、「引き分け」

 

 

どちらも、勝てば出場確実、

負ければおさらば!!!

 

だったのですが、「引き分け」です!!!

 

 

その結果、どうなったかというと・・・

 

 

全試合終わって、

南米予選の結果発表!!!

 

 

さーて、どの国が

出場できるでしょうか!!!

 

 

まずは

 

1位 ブラジル

 

2位 ウルグアイ

 

 

ここまでは、もうすでに決まっていたこと。

 

 

ここからです。3位以下の発表!!!

 

 

3位は・・・

 

 

 

 

「アルゼンチン」

 

 

やはり、強豪国の意地を見せてきました。

エクアドルに3−1で勝利!

 

メッシのハットトリックで、

最後の最後に出場切符を手にしました!!!

 

 

 

では、4位です。

 

 

4位は・・・

 

 

 

 

 

「コロンビア」

 

我が国(?)コロンビア!!!!!

ギリギリ4位に滑り込んで、

W杯出場を決めることができました!!!

 

やっほーう!!!\(^o^)/

 

試合が終わった瞬間、

各家庭から、歓喜の叫び声が聞こえてきて、

車はクラクションならしまくるし、

コロンビア中、お祭り騒ぎです。

 

 

 

で、コロンビアが4位ということは、

引き分けたペルーが5位!

 

 

大陸間プレーオフで

ニュージーランドと対戦です!

 

是非とも勝って、

南米から5か国出場してもらいたいですね!

 

 

 

 

さて、最終節まで

出場の可能性があったけど、

敗れ去ってしまった2つの国があります。

 

 

チリとパラグアイ。

 

 

チリはアウェーでブラジルと対戦

さすがに負けてしまいました。

 

南米選手権では2大会連続

王者に輝いたチリですが、

 

W杯出場は逃してしまいました。

 

 

 

そして、パラグアイ。

 

 

っていうか、どうした!パラグアイ!!!

 

ホームで最下位のベネズエラとの試合だったのに!!!

 

前試合、アウェーでコロンビアに勝って、

波に乗ったかと思ったのに!!!

 

ベネズエラに先制され、逃げ切られました。

 

 

ホームでの大事な試合に負けるという、

前回コロンビアが味わった屈辱を

今回はパラグアイが味わうこととなりました。

 

W杯出場を逃すという不名誉も伴って。

 

 

こんな感じで、

W杯南米予選が終わり、

出場国が決まりました!

 

 

まぁ、コロンビアもペルーも、

チリとパラグアイが負けてくれたから、

引き分けでも出場が決まったわけで、

 

なんとなーく、どうせなら、勝って、

出場を決めてほしかったなぁ。

とは思いますが、

 

 

「W杯に出られることが重要!」

 

 

W杯にむけて、コロンビア代表の選手たちには

コンディションを整えていってもらいたいものですね。

 

 

いやしかし、来年のW杯、

 

 

楽しみー(≧▽≦)

 

 

最後の最後までドキドキだった南米予選、

やっと終わりました!

 

 

まだ興奮冷めやらぬ状態ですが、

明日は普通に仕事日。

 

 

早めに寝ることにしましょう!

おやすみなさいませ。

 

 

 

 

今日の言葉。土蜘蛛と重大発表!

  • 2017.10.09 Monday
  • 10:01

JUGEMテーマ:日本語教育

 

今日の言葉

今日の言葉土蜘蛛

 

 

もう何じゃこりゃ!?(笑)

 

 

さて、今日のクラスでは

聴解なぞをやってみたり。

 

 

その中の一つに、

 

「あなたの地域の燃えないゴミの日はいつですか?」

 

というのがあったのですが、

 

 

学生ども、

 

「知らなーい

 

 

えー

 

 

「だって、オレんちのマンション、ごみ用シュートがあるし」

 

「オレんちも。」

 

「いつもテキトーな日に出してるからわかんない」

 

「それに、燃えないゴミって何だい?」

 

「缶とかじゃないの?」

 

「それって、分けて出すの?」

 

「出すらしいけど、オレんちそんなことしてないぞ。」

 

「オレんちも。」

 

 

などなどなどなどなどなどなどなど・・・・

 

 

ここボゴタのごみ事情は、

 

全部一緒くたに出して、

全部一緒くたに持って行ってくれます。

 

分別ほぼゼロ。

 

 

我が家は月、水、金の夜が収集日ですが、

 

マンションに住んでいる人は、

ごみ用シュートがあって、

好きな時にそこに捨てればいいので、

 

収集日は関係なし!

 

 

捨てる側は、楽でいいのですが、

 

こんなことでいいのかなぁ・・・

 

とは思ってしまいますね。

 

 

まぁ、これは、私がグダグダ言っても始まらない!

 

コロンビア政府、もしくはボゴタ市が

何とかしてくれるのを待つのみ!

 

 

ということで、聴解の答えは全員

 

「分からない」

 

でした。

 

 

ちゃんちゃん。

 

 

で、クラスも終わりに近づき・・・

 

学生ども、センセーから重大発表があるじょーー

 

「えっ!?なになに!?!?!?

 

 

つづく・・・

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM