海外どこにいても仕事に困らない方法

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 22:30

JUGEMテーマ:海外生活

 

【これから海外移住、海外に住みたいと思っているあなたへ】

 

 

あなたは、海外で仕事がしたいですか。

もしくは、海外で仕事がなくて困っていませんか?

 

 

海外に住みたい。

海外に移住しないといけなくなった。

 

だから、

 

お金がいる。

仕事をしなければならない

 

 

でも、仕事があるのか。

どうやって見つけたらいいのか、

資格はいるのか、など、

 

分からないこと、不安なことが

たくさんあると思います。

 

 

私は今でこそ海外はコロンビアで

仕事をして、生活していますが、

 

「とりあえず海外に出てみた。」

 

という冒険じみたことをしたわけではありません。

 

 

最初に海外に出たきっかけは

青年海外協力隊でした。

 

もちろん、現地で仕事をするわけですから、

ちゃんと語学を勉強して、

現地の人とコミュニケーションを

とる、という努力は必要でしたが、

 

職場(配属先)や住居、

最低限の生活費などは

保障された状態で来ることができました。

 

 

協力隊の任期が終わって、

一旦日本に帰った後は、

 

何か世界中でできる仕事を。と考え、

 

「日本語教師」

 

になろうと思い、

日本語教師養成講座を受けました。

 

 

そして、日本で海外の日本語学院の求人を探し、

たまたま募集のあった、

コロンビアの日本語学院での契約をしてから

戻ってきました。

 

(現在この日本語学院は、給料未払いなど、

かなり多くの問題を抱えているので、

募集はしているようですが、全くオススメしません)

 

 

ですので、

 

「とりあえず海外行ったら何とかなるだろう!」

 

と思って来たわけではありません。

 

 

そこまでの度胸はなかったわけです。

 

 

ですが、

 

もう一刻も早く日本から脱出したい!

外国人の彼、彼女の国で一緒に生活したい!

結婚などで、海外に住まないといけなくなってしまった。

 

というあなた。

 

私のように悠長には言っていられない状況だと思います。

 

 

そこで、「仕事を探す」というのが

至上命題になってくるのですが、

 

 

コロンビアに限らず、

海外で仕事をするには、

次の2つの方法があります。

(実際もっとあるかもしれません)

 

1.現地で仕事先を探す

 

2.世界のどこにいてもできる仕事を見つけておく

 

 

まず、1.現地で仕事先を探すですが、

 

今は中南米ではメキシコが

仕事の募集がたくさんあると聞いています。

 

日本人が足りなくて困っているそうですね。

 

 

余談ですが、最近行った日本食レストランで

たまたま鉢合わせた、

やたらと日本語が上手な韓国人が

 

「メキシコへ行くんです。いい条件の仕事が見つかったんで」

 

って言っていました。

 

 

韓国企業も中南米への進出が

激しいようですね。

 

 

で、コロンビアはどうかというと、

メキシコほどではありませんが、

仕事の募集があったりします。

 

 

ただ、なかなかその情報が

外に行くことはなくて、

在住の人に

 

「誰かいい人いない?」

 

と、内輪で探す。というやり方が主。

 

 

私のところにもそういう話が

来ることもあります。

 

なので、何か話があったときには、

あなたに紹介できるかもしれません。

 

興味あったら、メッセージをお願いします。

 

 

次、2.世界のどこにいてもできる仕事を見つけておく

 

これはどういうことかというと、

 

まず、私がやっている「日本語教師」

 

 

よっぽど日本嫌いの国だったり、

内戦が勃発していたりしなければ、

ほとんどの国で必要とされている職業です。

 

 

日本語教師になるためには

どうしたらいいか。

 

言ってしまえば

 

「日本語が話せたらいいです」

 

 

それだけーーー!?!?!?

 

そうですが、何か?(笑)

 

 

なぜこんなことをいうのかというと、

 

日本国内で、どこかの日本語学院などで働きたいとき、

提示される条件は、次の3つのうち1つを

満たしていることだそうです。

 

・日本語教師養成講座420時間コース 修了者 (私はこれを受講)
・日本語教育検定試験 合格者 
・大学日本語教育課程、主・副専攻修了者

 

 

ただこれ、海外だと、

3番目の大学日本語教育課程、主・副専攻修了者以外は

そんな講座や検定試験があるなんて、

 

ほとんど知られていません。

 

 

つまり、養成講座を受けたとか、

教育検定試験に受かった。と

履歴書に書いても、

 

「ふーん・・・で、これ、何?」

 

ってなってしまうわけです。海外では。

 

 

というわけで、日本語教師、

 

もちろん、教え方を自分で学んだり、考えたり、

日々のクラスで何をどこまで教えるか計画立てるなど、

努力しなければならないことも

たくさんありますが、

 

 

日本語が話せるあなたならできる!

 

 

もし、どうしても教え方が分からないところがあれば、

 

私に聞いてください!

 

コロンビアにいたら、手取り足取り

教えて進ぜよう!

国外にいるなら、メッセージでもいいですよ。

 

おいしいごはんをおごってくれるなら(笑)

 

 

で、日本語教師について

いろいろ話してきましたが、

 

日本語教師が世界のいろいろな国で

必要とされているといっても、

 

やはり、どこかの学校なり、学院なりで

雇ってもらわなければなりません。

 

私のように家庭教師という方法もありますが、

いきなり海外行って、個人レッスン!

 

といっても、

ハードルが高かったり、

 

「お前誰だよ?」

 

となってしまう確率大。

 

 

やっぱり、どこかで雇ってもらうのは

ちょっと難しい・・・

 

と言うあなたには、

もう1つ、世界のどこにいてもできる仕事をご紹介。

 

 

それは、

 

「コピーライター」

 

 

なんじゃそりゃ?

って、今言いました?あなた?

 

私も最初聞いたときは

何じゃそりゃ?と思ったのですが、

 

つまり、

「書くこと」を仕事にすることです。

 

これだと、パソコンとインターネットがあれば、

世界中のどこにいても仕事ができます。

 

極端な話、

紙とペンさえあればできます。

 

 

「いやいや、そんな書くだなんて、

やったことないし、知らないし、

第一何を書けばいいの?」

 

「書くって、苦手なんだよねん」

 

「何か特別な才能とか、スキルとかがいるんじゃないの?」

 

と思う気持ちも、私もそうだったので

よく分かりますが、

 

 

何と!

 

中卒で、ホームレス生活をしていた人でも

なることができるくらい、

 

特別な才能はいりません。

 

 

中卒ホームレスが

どうやってコピーライターになったかはこちら。

      ↓

https://www.naturalsuccess.jp/XJrCopywriterSchool/enter/#EKDqe8

 

 

「でも、やっぱり、

書くって、難しそう・・・」

 

と思ってしまう気持ちもよく分かります。

 

 

でも、考えてみてください。

 

私のように、

「ブログで日記を書く」

というのも

 

友達にメッセージで

「こんなことあったよ」

と伝えるのも、

 

すべて「書く」ことに変わりはないです。

 

 

その「書く」という作業をすることで、

あなたにお金が入って来ます。

 

つまり、仕事をしていることになります。

 

 

だれかに雇われて、

1か所で働き続けなくてもいいです。

 

もしかしたら、「書いて下さい!」と

お願いされるかもしれませんが、

 

でも、仕事はどこででもできます。

 

 

まぁ、日本語教師になるのだって、

養成講座受けたり、自分で勉強したり

しなければなりません。

 

でも、そうすることによって

だれでも仕事をすることができます。

 

 

だから、コピーライターになるのも

その講座を受けたらいいんです。

 

今なら1か月無料で受けられます。

     ↓

https://www.naturalsuccess.jp/XJrCopywriterSchool/enter/#EKDqe8

 

お金は一切かからないので

安心してください。

 

 

あなたが、海外で仕事を見つけられるよう

役立てれば幸いです。

 

 

追伸1:

「コロンビアここで働いちゃいけない!」

 

給料未払い

 

A○wayを売りつける

 

平気でうそをつく

 

虚偽の報告をする

 

など、人間としてどうか、というようなことを

普通にしてしまう人がトップなので、

 

コロンビアにいる日本人はみな避けている、

もしくは離れていく職場です。

 

 

でも、何も知らない日本人が募集を見て、

 

「海外で働ける!」

 

と応募して、犠牲になっている日本人が

まだまだいるようです。

 

 

私はあなたにそうなってほしくはありません。

ここでだけは絶対働かないでください。

 

この職場の詳細を知りたい方はご連絡ください。

 

 

 

追伸2:

 

海外で仕事に困らない方法。

      ↓

https://www.naturalsuccess.jp/XJrCopywriterSchool/enter/#EKDqe8

 

 

1か月無料で勉強して、

世界中どこにいても仕事ができる環境を

作ってください。

 

もちろん、日本にいても大丈夫です。

複数の収入源を持つことで、

余裕のある生活が送れるようになります。

 

とりあえず、何も考えずに

1か月間勉強してみてください。

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.05.25 Thursday
  • 22:30
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM